スタッフブログ

次々と

落雷の恐れがあった為、今朝の雲海テラスの営業を終日中止いたしました。楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ありません。またのご来場を心よりお待ちしております。

南から暖かく湿った空気が流れこんでおり、前線が通過中です。さらに、日本の南には台風が2つ+熱帯性低気圧があり、北上を続けています。これから北海道にも影響が出てきそうです。先日の雨で地盤が緩んでいるところがあるかもしれません。お出かけ、旅行中の皆様は、気象状況に十分ご注意下さい。先日と同じ様な雨量が降る可能性もあるそうです。

ここまで大気が不安定だとなんでね。雲海が出ないとブログのネタもなくなってしまい本当に困ります。今年の夏は、いつもと違います。台風も次々と発生し、もう10号です。今回の名前は「ライオンロック(獅子山)」です。香港の高層マンション街の裏手にライオンの顔みたいにニョキっと突き出た岩山の名前なのだそうです。

色々な国の名前が付く台風ですが、関係諸国から集められた名前が既に140個も決まっているそうです。台風って140個も発生するのですかね(日本に来た台風は、1967年の39個が最高のようです)。衛生画像気象庁ホームページより掲載しております。 

こちらの映像は、7月23日に発生した太平洋産雲海の様子です。この雲海も7月中旬に連続発生した時のものです。1日も早くお天気が回復し、この光景がまた見たいですね。

それでは、明日の雲海予報です。

☁雲海発生予報☁
【8月21日(日)の雲海発生確率は 20%  でしょう】
 明日の北海道付近には、引き続き前線が停滞します。南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定でしょう。また、日本の東を北上する台風11号が、明日午後には北海道に接近する見込みです。このため、トマム方面では断続的に雨が降り、9時前後から次第に雨脚が強まるでしょう。テラス付近も雨や雲の中となります。山麓付近では悪天候型雲海の発生する可能性はありますが、落雷や突風の恐れがあるため、天気の急変には注意が必要です。明け方の気温は19度くらいです。テラスへお越しの際は、雨具や防水着などをご持参ください。

4:00よりトマム公式サイトトマムコンシェルジュ公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。

【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。

【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~  8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。

≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)
④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)
⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする「うたたねラウンジ」(仮眠エリア:4:00~)を設置しました。無料開放中です。

一覧に戻る

最新の記事

月別アーカイブ