スタッフブログ

深いアサモヤの中から

夜明け前、霧に包まれ雲中だった雲海テラスは、営業開始直前から朝靄が次第に薄くなり、靄の下に発生していた雲海の輪郭が徐々に見えてきました(登りのゴンドラ乗車中に低い雲海が見えていました)。s__27074563営業開始後、すぐに東の雲が割れだし雲海が出現しました。日の出の光が雲間に混じり、映画のワンシーンを見ているような動きのある雲海が顔を出しました。s__27074566今朝の雲海は、少々雲頂が高く、常に動いて変化していたので、残念ながら高い雲が流れ込んでしまい日の出を見ることはできませんでした。今朝の日の出は5時16分頃でした。日の出が遅くなってきました。営業開始の4時半から日の出まで待つ時間が30分以上あります。くれぐれも防寒対策は忘れずに。寒過ぎて日の出さえ待てなくなってしまいます。s__5586948流れ込んできた高め目の雲に雲海テラス周辺は飲み込まれ雲の中に入ってしまいました。
s__270745715時半ごろに再び東の空から明るくなり雲が切れてきました。s__27074581深い朝靄が晴れたその下には、2種類の雲海が同時に発生していました。手前には、低層のトマム産の雲海、その奥には、荒々しく流れ込もうとする太平洋産の雲海です。OLYMPUS DIGITAL CAMERAいままで霧に包まれ真っ白な雲の世界が突如、別世界へ変貌する様は何度見ても圧巻です。東に低気圧が去り、西からは大陸からの乾いた冷たい高気圧が接近中です。まるでその狭間を雲海テラスで見れているかのような躍動感溢れる雲海劇でした。s__270745896時後半から、また朝靄が濃くなりあっと言う間に、色鮮やかなカラーの世界から白黒の世界へ。また濃い霧に包まれ、本日の営業を終了いたしました。高気圧が明日は北海道のど真ん中に来る予報です。さて、明日はどんな雲海劇場を見せてくれるのでしょう。今から楽しみですね。

それでは、気になる明日の雲海発生確率です。

☁雲海発生予報☁
【9月25日(日)の雲海発生確率は 40% でしょう】
明日の北海道付近は、日本の東に中心を持つ高気圧の圏内でしょう。トマム方面は多少晴れる時間がある程度で雲に覆われる見込みです。テラス付近にも雲が広がりやすく、雲の中に入る時間もありそうですが、上空の雲は次第に解消し、その切れ目からは太平洋産の雲海をみられるでしょう。また、早い時間はトマム産雲海の発生する可能性もありますが、朝にかけて再び雲に覆われやすくなりますので、早目のご来場をお勧めします。明け方の気温は9度前後です。厚めの上着など、しっかりと防寒対策をなさってテラスへお越しください。

北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)  

4:30よりトマム公式サイトトマムコンシェルジュ公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。

【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。

【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。

≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)

一覧に戻る

最新の記事

月別アーカイブ