スタッフブログ

雲海シーズンもあと3日

今朝は、雲海テラス営業前に2~3cmの降雪があり、テラスは一面銀世界でした。気温は、-0.5℃くらい。季節の変わり目で、身体がまだ慣れていないので、とても寒く感じます。お客様の服装もニット帽やマフラー、ダウンジャケットなどに代わり、冬がすぐそこまで近づいているのを実感します。s__280985635時10分過ぎから少しずつテラスの周辺が明るくなり日の出に向け、タイミング良く雲も切れてきました。雲の動きが早く雨雲も西の方から接近中でしたので、心配していましたが、素晴らしいご来光を拝むことができました。期待していた雲海ですが、リゾート上空に雲海に成り切れなかったちぎれ雲が細く流れているだけで、残念ながら雲海の発生はありませんでした。もう少しなんですが…s__6094852その後、順調に晴れ間が広がり太陽も昇りましたが、気温はほとんど上がらず3℃。営業前に積もった雪は、この日差しでほとんど解けてしまいました。s__6094853あす今シーズン最後の週末は、寒気が抜けて暖かくなるようです。お天気も問題なく良くなりそうです。有終の美を飾る雲海の発生を願って!明日の雲海予報です。あと3日。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

☁雲海発生予報☁
【10月15日(土)の雲海発生確率は 20% でしょう】

明日の北海道付近は、本州方面に中心を持つ高気圧に覆われます。トマム方面では、上空はすっきりと晴れて、きれいな日の出が楽しめそうです。トマム産の雲海が発生する可能性がありますが、割合空気が乾燥しているので、時間がたつとともに雲は消えやすい見込みです。明け方の気温は-2度と非常に寒いので、防寒着に加え冬靴や手袋なども用意するとよいでしょう。

北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。

気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)  

4:30よりトマム公式サイトトマムコンシェルジュ公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。

【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。

【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。

≪雲海アフターのおすすめ≫
●ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
●水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)

一覧に戻る

最新の記事

月別アーカイブ