スタッフブログ

6月の雲海テラス

はやくも夏至が過ぎ、あっという間に2017年半分が終わろうとしています。

6月の雲海テラスのダイジェストをお送りいたします。

今年の6月の北海道は低気圧に囲まれることが多く、雲海テラスも太平洋産やトマム産の雲海だけでなく、美しい悪天候型の雲海をみることができました。

0603

6月は日中と夜の気温差が20度ひらく日もある寒暖差の激しい時期でもあります。

前日の日中の気温が20度前後、明け方ぐっと冷え込む日はトマム産の雲海が出やすく、トマムを囲む山々と雲のコントラストを多くのお客様に楽しんでいただくことができました。

0613 0621

 

雲海ブログでも何度か紹介をしていますが、トマムでみることのでる雲海は3種類あります。

*トマムで発生する「トマム産雲海」

*太平洋で発生した雲が流れ込んでくる「太平洋産雲海」

*悪天候時に発生する「悪天候型雲海」

今月は珍しくミックスした雲海をみることができました。

 

【トマム産雲海+悪天候型雲海】

0612【太平洋産雲海+トマム産雲海】

0619【主な発生原因が特定出来ない程ミックスされた雲海】

0628

刻々と変わる雲海の状況、トマムでみられる雲海の種類やどういう日に雲海がみられるのかなど、毎日「雲海ガイド」で6:00/6:30から15分ほどでご案内しています。

お時間合う方はご参加下さい。

 

6月中旬から登山道もオープンしました。

雲海ゴンドラ山頂駅(1088m)から歩いて30分ほどでトマム山山頂(1239m)まであがることができます。

雲海テラスが雲の中の日も太陽が見えている日はトマム山山頂にいくと360度の雲海になっている日もあります。

 

トマム山登山トマム山登山をご利用予定の方はスニーカーもしくは登山靴でお越しください。

*トマム山登山:営業開始〜7:00最終入山

*悪天候や登山道の状況によってクローズする日もあります。

 

明日は6月最終日、雲海発生となるでしょうか。

雲海予報は毎日15時までに雲海テラス特設ホームページにてご案内しています。

http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/

来月もたくさんの方が雲海を見られますように。

みなさまのご利用お待ちしております。

■雲海テラス UNKAI TERRACE (JP/EN/繁體字)

営業期間:2017年5月13日~10月16日
http://www.snowtomamu.jp/unkai_terrace/

一覧に戻る

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

pagetop