スタッフブログ

引き続き、雲海好調です。

8月も折り返し地点を過ぎました。

北海道、特にトマムはこの時期から秋模様、赤とんぼが飛びはじめます。

気温もぐっと冷え込み早朝は12度前後です。

今週は本州付近に低気圧、日本の北に高気圧と北海道は気圧の谷に入ったままでした。気圧の谷に入るときはお天気が崩れやすく上昇気流が発生しやすいため、雲海になるならないの判断がとても難しいです。

太平洋産雲海になりうる雲は入ってきているが、雲海テラスを超える高さで入ってくる日や時間が多く「あと少しで雲海」というもどかしい日々が続きました。

8月11日 悪天候型雲海が発生しました。この日は5時30分ごろに雲が切れて雲の間から悪天候型の雲海をみることができました。

8月12日 雲海テラスを包んでいた雲が一瞬切れ、上空の雲がオレンジ色に染まりました。この日は高い雲が切れることなく雲に包まれたまま営業を終了しました。

8月14日 朝一番で太平洋産の雲海が発生しました。すぐに上昇気流に乗って雲があがってきてしまい雲海テラスは雲につつまれました。

8月16日 この日も雲頂が高く、朝から雲に包まれていました。時折青空や太陽が覗き、風が下向きに流れる時間があり雲海発生を期待しましたがなかなか雲海は顔を出さず、8時過ぎに遠くに雲海をみることができました。

8月17日 本日はすばらしい太平洋産雲海が発生しました。日の出の時刻も遅くなってきたのでオレンジ色に美しく染まる雲海をみることができました。上空は曇り空で雲の間に挟まれたような不思議な感覚になる雲海でした。8時ごろまで雲海をみることができ、多くのお客様が雲海を楽しんでいらっしゃいました。

8月入ってから雲海の発生率がいまのところ53%と好調です。これからは気温の寒暖差が激しくなる時期に入りますのでトマム産の発生も期待したいところです。

冒頭にも書きましたが、山頂は朝方とても冷え込みます。雲海テラスにお越しの際はフリースなど暖かい上着をお持ちください。

 

今週末・来週もすばらしい雲海に多くの方が出会えますように。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

一覧に戻る

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

pagetop