スタッフブログ

9月17日の雲海テラス 秋深まる雲海テラス

今朝のトマムは早朝の外気温が8℃まで下がり、太陽の上昇とともに12℃まで上がったものの、肌を撫でる涼やかな空気に季節の確実な深まりを実感する朝となりました。目の前に広がる山肌の木々は着実に黄色く色づき始め、視覚からも秋の深まりを感じさせてくれます。十分な湿度と冷え込みという条件は揃っていたものの、上空を覆った雲が地表の熱を保ち、放射冷却が抑えられたことで足元の雲海はお休みとなりました。それでも、この凛とした空気感と鮮やかな景観が、秋の訪れを静かに教えてくれました。

日の出前の東の空は、刻一刻と色彩を変える神秘的なマジックアワーの時間を迎えていました。東側に広がる雲のシルエットと、風に乗って頭上を滑らかに流れる幾層もの波状雲が朝焼けの光を柔らかく吸い込み、秋空らしい表情豊かな光のグラデーションを描き出していました。

やがて予定の5:09を過ぎ、雲の縁から柔らかい朝光が射し込み始めると、黄色い色彩を漂わせる山肌や眼前に佇む雄大な日高山脈が鮮やかに照らし出されました。直射日光が和らいだ空だからこそ、山肌の繊細な秋の色彩と大気を流れる雲のアートが際立つ、贅沢な朝のひとときとなりました。

明日以降の雲海発生に期待して、ここで擱筆させていただきます。

雲海テラススタッフ 藤田

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

日々表情を変えるトマム山からの景色やCloud9の散策など、朝の特別な時間をぜひ雲海テラスでお過ごしください。

毎日15:00までに、翌朝の「雲海予報」を発表いたします。

一覧に戻る

最新の記事

月別アーカイブ