スタッフブログ

悪天候と悪天候型雲海

本日は突然の強風と強雨のため、営業途中ではありましたがお客様の安全確保を最優先とし、運休とさせていただきました。楽しみにされていた方には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいませ。 本日は我々スタッフが山頂に到着する3:00にはエリア内には全く雲が無く、その後営業開始の4:00頃には北東から雲が急速に流れてきていました。4:30頃には遠くに雲海を見ることが出来ましたが、時間の経過と共に急速に流れてきていた雲の量が増えていき、エリア内からは滑昇霧の発生を見る事が出来ました。その直後に突然の雨と風によりゴンドラの運行を運休とさせていただきました。 北海道は台風の影響により天候が不安定となっているようです。こういった天候時には突風や落雷の危険性があり、ゴンドラ運休になる場合があります。 本日は悪天候型雲海の発生源となる「滑昇霧」についてお話ししようかと。。。 悪天候型雲海はトマムでも発生率が低く、なかなかレアな雲海です。見たことがあるお客様も少ないんじゃないでしょうか?発生確率も10%ほどで天候が不安定になる前や後に出やすい雲海です。「滑昇霧」はこの悪天候型雲海の発生に大きく関わっており、本日は天候が荒れる前の発生だったようです。「滑昇霧」とは山麓付近の暖かい空気が風で押し上げられ、その空気は山肌を昇っていき、山頂付近の冷たい空気に触れることで霧に変わっていくことです。今日はこの発生状況が目に見えてわかるほどでした。何もないところから突然雲が発生する様子はなかなか見れないですよ。 S__12959750 3442 さて明日の雲海発生確率はどうでしょうか? ☁雲海発生予報☁
【8月16日(火)の雲海発生確率は 30%  でしょう】
明日は、北海道付近に暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となるでしょう。トマム方面は雲に覆われやすいですが、テラス付近では、5時頃まで上空は晴れて、眼下に太平洋産の雲海が見られる可能性があります。6時頃からは次第に雲が厚くなり、テラス付近は雲の中に入りやすくなりそうです。7時前後からは雨も降り、落雷や突風の恐れも出てきますので、天気の急変に注意してください。明日明け方から朝の予想気温は18度くらいです。テラスへご来場の際は、雨具や薄手の上着などをご用意ください。 

4:00よりトマム公式サイトトマムコンシェルジュ公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。

【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。

【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~  8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。

≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)
④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)
⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする「うたたねラウンジ」(仮眠エリア:4:00~)を設置しました。無料開放中です。

一覧に戻る

最新の記事

月別アーカイブ

pagetop